よくある質問

スピードペイを利用するにはどうすればいいですか?
保証審査を申し込む際にFAX送付する所定の入居申込書のチェックボックス/集金代行(SP)欄にチェックしてお申込下さい。
外国人の申込みも利用出来ますか?
国内金融機関の口座を持っていれば可能です。
利用条件は何かありますか?
生活保護者の申込みはスピードペイ対象外となりますので、通常プランでの受付となります。
家賃の滞納等、事故報告は必要ですか?
家賃等の事故報告は不要です。弊社の保証対象となっている賃貸借契約の更新料、早期解約違約金等の事故報告は必要です。但し、保証対象となっている、賃貸借契約の更新料、早期解約違約金等を入居者の口座から振替するため、その旨の振替請求金額を所定の期日に弊社まで依頼されている場合は事故報告は不要です。
入居者が滞納している事実はいつ分かりますか?
弊社で取りまとめた後にご利用の会員の皆様には毎月25日〜27日の間に所定の方法でお知らせ致します。
スピードペイの保証更新料はオーナー負担でもいいですか?
はい、オーナー負担でも構いません。
保証更新料を入居者が支払わなくても保証はしてくれますか?
はい。保証更新料は弊社の方で請求します。
スピードペイの更新手続きは必要ですか?
手続きは不要です。
更新月の10日までに入居者様の携帯にSMSで更新料の通知を行います。
携帯電話をお持ちでない入居様には、書面を発送します。
スピードペイの手数料や更新について入居者に伝えておく事はありますか?
①引き落としが始まるまでは家賃は振込みになる
②毎月27日に引落としされる
③家賃+振替手数料432円がかかる。(引落とし出来なくてもかかります)
④1年毎に5,000円の更新料がかかる

⑤口座振替が2回以上出来なかった場合、または代位弁済した場合の更新料は
10,000円とする。

以上を必ずお伝え下さい。
スピードペイ契約書、口座振替依頼書は手元にどうやって届きますか?
申込承認結果通知のメールに添付して送りますが、会員様専用WEB画面からダウンロードも出来ます。FAXを希望する場合はFAXさせて頂きます。
口座振替申込書等を送る返信用封筒は頂けますか?
はい、別納の返信用封筒をお渡しします。こちらをご利用下さい。
口座振替日直前でキャンセルになった場合はどうすればいいですか?
5日の請求データ作成すると、それ以降の引落しキャンセルは出来ないので、引落しが確認できた後に弊社から入居者へ返金となります。
(振替手数料432円はかかりますが振り込み手数料は弊社負担で振り込みます)
口座振替依頼書に不備があった場合はどうすればいいですか?
弊社で直接入居者とやりとりします。管理会社様に行なって頂くことはありませんのでご安心下さい。また経過は随時報告させて頂きます。
口座振替が出来る金額の上限はないですか?
上限はありません。但し、個別の保証審査で保証額の上限が決まります。
送金先の金融機関はどこでも大丈夫ですか?
どの金融機関でも大丈夫です。(但し国内の金融機関に限ります)
日割り家賃/変動光熱費、賃貸借契約更新料の振替は可能ですか?
はい。毎月月末までに請求額に変更がある場合はお知らせ下さい。
解約予定、または退去した場合はどうすればいいですか?
解約通知書を速やかにFAXで送って下さい。
(10月中頃予定ですが、HCSでの退去報告もできるようになります)
オーナー、管理会社への送金手数料はどこが負担ですか?
弊社が負担致します。
口座振替が始まる前の家賃に関して未払いがあればどうしたらいいですか?
通常の事故報告を上げて頂きます。尚立替も通常プランと同じく、15日までの到着は当月末、31日までの到着は翌月末の立替となります。
家賃金額によって口座振替手数料は変わりますか?
金額に関わらず432円となります。
消費税率が変わったら、振替手数料も変わりますか?
見直しがありますので、変更前にご連絡します。その他、諸事情その他止むを得ない事情で変更する場合があります。予めご了承下さい。